もとと日記

ゲーム好き猫好きなマイペース男の自由日記

僕のちょっと変わった英語の勉強方法!!

 

こんにちは!もととです!!

 

今日は

英語を話したいと思っている方
これから英語を勉強したいと思っている方に向けて

僕の変わった英語の勉強法の一つをお話したいと思います!!

 

まず最初に

皆さんはどうやって英語を勉強していますか?

 

英単語帳を片手に英単語を暗記したりしてませんか?

 

確かにそれで英単語を覚えることはできます!

でもそれではすぐに忘れてしまいます。

 

なぜ、そう言えるのか。。

 

それは、ただ英単語を頭に叩き込んでるだけだからです。

一時的に覚えられたとしてもすぐに忘れてしまいます。

 

それじゃあ、どうやって覚えるんだよ!と思いますよね?

 

TOEICTOEFLの為だけならそう言った覚え方をしても

良いかもしれませんが、

 

本気で英語を話したいと思うのであれば

そのやり方は非効率です!!!

 

断言します!!

 

なぜなら、

おそらく口を使わずに覚えているからです!

頭だけで覚えているからです!!

 

それでは、すぐに忘れてしまいます!

人間の頭は使っていない言葉はだんだん

頭の隅にいき、徐々に記憶から無くなります!

 

そうなりにくくする為には

その単語を口に出して喋る必要があります。

 

そして、僕が大事に思っていることは

 

声に出してとことん話すこと!!

 

話すと言っても、独り言です。

無理に相手にしゃべらなくても

独り言なら緊張もしませんし

英語を話す恥ずかしさを無くすことができます。

 

僕の中で思うことは英語の知識を頭に叩き込む前に

最初から喋りながら覚えた方が

英語も覚えられて、プラス英語も喋れるようになるので

一石二鳥になります!

 

だからこれから英語を話せるようになりたいと思うなら

どんどん話していきましょう!!

 

じゃあ、話すと言っても

どうやって話せばいいんだろうと思いますよね

 

僕のオススメは、妄想トークです

何それ(笑)って思いますよね!

 

でも割とガチで言ってます。

 

自分の中でこういう会話をしたいと

思うことを想像して自分がそのことについて話しまくる方法です!

 

なんでもいいですよ!

 

例えば、

 

これから恋人とデートに行きます。

そして自分がデートに遅刻してしまいました。

彼女は怒っています。

それに対して自分が彼女に謝罪する場面を

英語で謝るとか。

 

友達とお化け屋敷に行こうという話になり

だけど、自分はお化けが苦手で駄々をこねる。

そのシチュエーションを英語で話すとか。

 

ほんとになんでもいいです(笑)

 

だって誰も聞いてないので自分が喋り放題です。

笑う人は誰一人いません。

 

自分が満足するまで喋ってみて下さい!

結構、楽しいですよ😊

 

最初は全く話せないかもしれないです。

まず英語でどうやって謝るんだろう?

お化け屋敷って英語で何て言うんだろう?

そう言った疑問がたくさん出ると思います。

 

でも、その疑問があなたの英語が上達するカギになっていきます。

 

そう言った疑問から分からないことを調べて

わかったことをすぐにまた会話に使うことで

記憶に残りやすくなるし、何より

自分が英語を話してると優越感にも浸れて

英語を話すことのモチベーションにも繋がっていきます。

 

はっきり言って、

妄想トークは良いことしかありません!!!

 

そして、この妄想トークの良いトコロは

完璧な英語を話さなくても、会話が続いていくトコロです。

最初は適当に話せば良いです!

ヘンテコな英語で大丈夫です!

僕も最初はめちゃくちゃ自己流英語で話していました(笑)

こんな奴でもホテルで外国人の接客をするほどに成長しています!

 

まぁ、こんな感じで僕は英語を勉強しています!

オススメの場所は「お風呂場」です!

反響して自分の声が聞こえやすいので。

自分の発音も聞きやすいのでほんとに良いですよ😚

とことん自分なりの英語を喋りまくって下さい!

 

 英語は難しいと思うかもしれませんが

英語を勉強する中でその感情は捨てて下さい!

英語は楽しんだ方がどんどん上達していきます!

だけどどうしても難しいと思うこともあると思います。

そういう時は深く考えずに今できることだけを考えて下さい!

ほんとに英語は楽しんだモン勝ちです。

 

英語を本気で話せるようになりたいなら

是非、試してみて下さい!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!