もとと日記

ゲーム好き猫好きなマイペース男の自由日記

パソコンマスターへの道 Part2

 

こんにちは!もととです!

突然ですが

皆さんはゲームをされるでしょうか?

最近、僕は『 Fall Guys』というゲームに

ハマっています!

 

このゲームめっちゃ面白いんですよ!

バトルロワイアル形式のゲームで

最大60人のプレイヤーとリアルタイムで

対戦できちゃうんです!!

操作も簡単なので慣れちゃえば

誰でも楽しく遊べると思いますよ!

まぁ、興味ある人は調べてみてください!

めっちゃおもろいんで!!!

 

僕のハマってるゲームの話は

このぐらいにして

今日の『パソコンマスターへの道』のテーマは

『パソコン用語、ネット用語を学ぼう!!』です。

僕は、今までパソコンを使わずに生きてきたので

まじでパソコン用語が分かりません(汗)

ネット用語はTwitterを使っていた時期があったので

多少はわかると思いますが、それでも

ほとんど分からないと思います(笑)

 

そんな僕ですが

頑張って学んでいこうと思います!

 

それではいってみましょう!!!

 

と言っても

パソコン用語はたくさんあります!

僕みたいなパソコン初心者の方々も

一気にパソコン用語を見ても飽きてしまうと思うので

 

最初は、基礎的なものや頻出用語、重要用語だけを

Pick Upしてご紹介していきたいと思います!

 

*目次

  1. 初心者のためのパソコン用語

  2. 初心者のためのネット用語

 

1. 初心者のためのパソコン用語

 

それでは、紹介していきます!

 

1. アイコン
 アプリケーションやファイルの種類がわかるような図形やイラストのこと。
 さらに画面上のイラストやボタンもアイコンと呼ぶことがある。

2. アカウント
 プロバイダが契約者個人を識別する際に使用する固有の名前のこと。
 IDと同じ意味で使われたりもする。

3. プロバイダ
 ISP(インターネットサービスプロバイダ)が正式名称。
 インターネット接続者のこと。

4. 圧縮
 決められた方法に従って、ファイルのサイズが小さくなるよう変換すること。
 圧縮・解凍を英語でアーカイブという。

5. 解凍
 圧縮時に用いられた方法を使って、圧縮されたファイルを元の状態に戻すこと。
 圧縮形式に合った解凍ソフトが必要。

6. インストール
 アプリケーションソフトをパソコンに組み込むこと。
 逆にソフトを削除することを「アンインストール」という。

7. インポート/エクスポート
 インポートは他のファイルをソフトやデータベーの中に取り組むこと。
 エクスポートはその逆。

8. オブジェクト
 データとプログラムを組み合わせたもの。
 別の意味で操作の意味などの対象を指すこともある。

9. オンライン/オフライン
 オンラインはインターネットに接続している状態のこと。
 オフラインはその逆。

10. 解像度
 画像を構成するピクセルの密度のことで、1インチ当たりのピクセル数を表す
 dpiまたはppiという単位で示される。

11. キャッシュ
 インターネットで入手した情報をハードディスクに一時的に保管すること。
 キャッシュがあれば動作が早くなる。

12. コマンド
 ユーザーがコンピュータに与える命令のこと。
 MS- DOSなどでキーボード入力して命令する方法をコマンド命令という。
 (MS-DOSとは、マイクロソフトが開発・販売していた
  パーソナルコンピュータ向けのオペレーションシステムのこと。)

13. コンテンツ
 本来の意味は『内容』。
 インターネットでは、情報サービスの内容を指すことが多い。

14. ストリーミング
 動画データを再生する際に、データを全て受信する前に再生を開始することを
 可能にする技術のこと。

15. ダイアログ
 パソコンの操作中に、ユーザーに注意を促したり操作を求めたりするために
 開く小さな画面のこと。

16. デフォルト
 予め設定されている値や状態のこと。
 普通はあとで、改変が可能な場合に使われる言葉。

17. ドメイン
 URLやメールアドレスに使用される名前のこと。
 または、インターネット上のコンピュータに与えられた名前のこと。

18. ハイパーテキスト
 テキストや図などを関連づける(リンクに付加する)ことによって
 情報の検索を容易にする仕組みのこと。

19. ハードディスク
 情報の読み書きができる、パソコンのメインの記憶装置のこと。
 パソコンに最初から内蔵されているもの。

20. ビット
 コンピュータが処理するデータの単位のこと。
 ビットが取りえる値は0か1になる。

21. フォトレタッチ
 デジカメで撮影した画像や、スキャナで取り込んだ画像の対して
 明るさやコントラストなどの加工を施すこと。

22. ブックマーク
 よく利用するホームページのアドレスを登録しておく機能のこと。

23. ブラウザ
 インターネットのホームページを閲覧するソフト。

24. プラットホーム
 『システム環境』のこと。Windowsプラットホームとは
 「Windowsが動いているコンピュータ」を意味する。

25. フリーウエア
 無料で利用できるアプリケーションソフトのこと。
 主に一般の人がプログラミングしたソフトに多い。

26. フレーム
 HTMLのタグの一つで、左右や上下などにホームページを分解すること。
 操作性の向上のために用いられることが多い。

27. プレビュー
 印刷の前などに、どんな風になるのかを事前にディスプレイ上で確認すること。

28. プロキシ
 正式名:Proxy。
 セキュリティ向上や、アクセスの高速化のために導入され代理サーバーのこと。
 最近では、掲示板などでのプライバシー保護のために
 個人ユーザーに使われることもある。

29. プロバイダ
 正式名称:ISP(インターネットサービスプロバイダ)。
 インターネット接続業者のこと。

30.ヘッダ
 電子メールの本文の前に付く行のこと。
 これらの行は、送信者、受信者、メッセージが辿ってきた経路を示す。


思った以上に多かったですね(笑)

でも、中にはよく耳にしたり

ネットで見かけたりするんじゃないでしょうか。

これは僕が思うに超基本なんじゃないかと思うパソコン用語です。

これぐらいは最初に覚えておこうと思いましたね。


次にネット用語について

皆さんと情報シェアしようと思ったんですが

結構長くなっちゃうので、次のブログで書こうかなと思います!

ごめんなさい(汗)

ここからは記事の内容とは
全く関係ないことなのですが...。

 

僕にはブログを書くに当たって

大事にしてることがあります。

それは

『あまり長くならないブログを作ろう!!

ということです。

 

短い時間でもさらっと読めるような

読者の方々が軽く読めるようなブログを目指しています。

別に僕が楽したいとか、そういうのは一切ありません!!(断言

 

なぜ、こんなことを言うのかというと

僕は本を読むことが得意ではありません。

途中で飽きちゃうんですよ(汗)

だから、本をせっかく買っても途中で読むのを辞めちゃうんです。

長い文章が読めない人間なんでしょうね(笑)

 

なので僕みたいな人でも

飽きずに読めるようなブログを書こうと考えています。

 

まぁ、こんな感じで書いていこうと思うので

是非ともよろしくお願いします!!!

 

 最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

次回は

『今度こそ、ネット用語学びます!!』

 

です(笑)