もとと日記

ゲーム好き猫好きなマイペース男の自由日記

パソコンマスターへの道 Part1

 

こんにちわ!もととです!

 

まだまだ暑い時期が続きますね(汗)

昨日、クーラーの効いた部屋でアイスの実を食べていたんですが

少し間だけパソコンをいじって、またアイスの実を食べようとしたら

どろっどろに溶けてて「ウソだろ!!」と驚きました😭

最近の気温の暑さの異常を感じた瞬間でした(涙)
僕のアイスの実を返せー!!!(切実)

と僕の愚痴はこのぐらいにして、本題に入りましょう(笑)

 

と、その前に

このブログは僕の成長日記と共に

皆さんとも情報シェアしたいという気持ちで書いています。

ちなみに僕はパソコンほとんど使えません(汗)

 

もしちゃんとしたパソコンについて詳しい人から

教わりたければこのブログは読まない方がいいと思います(笑)

それでも良ければ、説明下手ですが

最後までお付き合いください!

 

それでは、本題に戻ります。

 

第1回目のブログでも言いましたが

最初のテーマ

『ショートカットキー』です!

多分、たくさんの人が

ショートカットキーという言葉を
聞いたことがあると思います。

僕はこの前初めて知りました(汗)

 

では

まず「ショートカットキー」とは何かというと

簡単にいうと、その名前の通り

マウストラックパッドを使わずに

キーボードボタンだけでパソコンの操作を行うことです。

 

ちなみにトラックパッドはこれです!

f:id:mo_poteto:20200820144616p:plain

 

それでは僕的に最初に覚えておきたいショートカットキーを

紹介していこうと思います!

*目次

1.頻繁に使う超基本ショートカットキー

2.覚えておくと便利なショートカットキー

3.困った時に役立つショートカットキー

 

1.頻繁に使う超基本ショートカットキー

 

頻繁に使うわけですから

これは覚えていて間違いありません!!

 

(1) command+A:全選択

この記事全部ここに貼り付けたいと思ったら

このショートカットで一瞬で全て選択されます!

超楽ちん!!

(2)command+C:選択した部分をコピー

(3)command+X:選択した部分を切り取り、コピー

(4)command+V:コピーしたものを貼り付け(ペースト)

『command+C』『command+X 』と一緒に使うと楽です!

(5)command+Q:アプリケーションを終了させる

(6)command+↑:ポインタを書類の先頭に移動

(7)command+↓:ポインタを書類の末尾へ移動

(8)command+←:ポインタを書類の行頭へ移動

(9)command+→:ポインタを書類の行頭へ移動

 

2. 覚えておくと便利な ショートカットキー

 

そのままなのですが

覚えておくと便利なものを紹介します。

 

(10)command+T:新しいタブを開く

別のこと調べたかったり

気分転換にネットサーフィンしたい時に便利!

(11)shift+command+3:全画面のスクリーンショット撮影

(12)shift+command+4:選択範囲のスクリーンショット撮影

(13)shift+command+5:選択範囲のスクリーンショット撮影+動画収録

 

3.困った時に役立つショートカットキー

 

アプリの動作がおかしかったり

システムの調子悪い時、役立つショートカットキー!

 

(14)optin+command+esc:アプリケーションを強制終了

(15)control+command+電源ボタン:Mac強制終了

 

これで以上になります!

とは言っても、僕の今の知識なので

この他にもたくさんのショートカットキーが存在します。

まだ他のショートカット知りたければ

僕よりも分かりやすく紹介してる人はたくさんいるので

そちらを見た方がいいかも(笑)

 

とりあえず

これで僕のショートカットキー紹介は終わりです! 

少しでも参考になれば幸いです。

 

次回は

僕は、パソコン用語やネット用語が全く分からないので

そのことについてみんなとシェア出来たらなと思います😊

 

次回

 

『パソコンマスターへの道 Part2』

    ~もととネット用語を学ぶの巻~

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!!